バレーボールB 
TAKAHASHI TADAHIRO
高橋 禎宏 
2単位 
1〜4年 
後期 
スポーツ(バレーボール)を楽しむ

「スポーツを楽しむ」をキーワードに受講者がスポーツを楽しむことを前提に授業を展開する。そして、楽しむという過程の中で、自らが積極的に授業に取り組み、友人とのコミュニケーション能力を高め、生涯スポーツに関われるように余暇享受能力を高める。授業はゲームを主体とし、基礎技術を向上させると同時にバレーボールの特性とルールを学び、バレーボールの楽しさを知る。  

評価方法: 1.出席状況(3分の2以上出席)
2.授業への積極的な取り組み
3.レポート

テキスト名: 必要に応じ、プリントを配布する。

注意事項: バレーボールシューズ(室内シューズ)及び運動にふさわしい服装で受講すること。又、施設や用具及び授業内容を充実させるため、人数制限をすることもある。 

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.オリエンテーション(講義概要説明)
2.ルール説明及び試しのゲーム
3.サーブの説明及び練習      ゲーム1
4.オーバーパスの説明及び練習   ゲーム2
5.アンダーパスの説明及び練習   ゲーム3
6.スパイクの説明及び練習     ゲーム4
7.ブロックの説明         ゲーム5−1
8.レシーブフォーメーションの説明 ゲーム5−2
9.チーム練習1          ゲーム5−3
10.チーム練習2          ゲーム5−4
11.チーム練習3          ゲーム5−5
12.チーム練習1          ゲーム6−1
13.チーム練習2          ゲーム6−2
14.チーム練習3          ゲーム6−3