バドミントンB 
TAKAHASHI TADAHIRO
高橋 禎宏 
2単位 
1〜4年 
後期 
スポーツ(バドミントン)を楽しむ

バドミントンというスポーツを通して、仲間とともに友好的なコミュニケーションスキルを高め、スポーツに対する好意的な態度を養うことによって、生涯にわたってスポーツや運動に積極的に関わっていけるような余暇享受能力を高める。そのために、ゲームを主体にして基礎技能を高める。
1。バドミントンの特性とルールを学び、バドミントンの楽しさを知る。
2。生涯スポーツに関われるように余暇享受能力を高める。
3。仲間とともにスポーツを行う楽しさを知る。  

評価方法: 1.出席状況(3分の2以上出席)
2.授業への積極的な取り組み
3.レポート

テキスト名: 必要に応じ、プリントを配布する。

注意事項: バドミントンシューズ(室内シューズ)及び運動にふさわしい服装で受講すること。又、施設や用具及び授業内容を充実させるため、人数制限をすることもある。 

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.オリエンテーション(講義概要説明)
2.オーバーヘッドストロークの説明及び練習
3.サーブの説明及び練習  ミニゲーム1
4.シングルスルールの説明 シングルスゲーム1
5.ストロークの説明      シングルスゲーム2
6.ストロークの説明      シングルスゲーム3
7.ストロークの説明      シングルスゲーム4
8.ダブルスルールの説明  ダブルスゲーム1
9.ダブルスフォーメーションの説明 ダブルスゲーム2
10.ダブルスゲーム3
11.ダブルスゲーム4
12.ダブルスゲーム5
13.シングルスゲームorダブルスゲーム