経営学IIA 
KATO JOJI
加藤 譲治 
2単位 
1〜4年 
後期 
「働き方」がかわる

わが国企業社会も、また勤労者の働き方も、今日大きな転換期を迎えている。そのことに焦点を合わせて授業を進めたい。従来型の組織人モデルと新しい働き方であるプロフェッショナルモデルとを対比させて、その可能性と問題点を明らかにしたい。  

評価方法: 授業中に課す小論文および試験の成績で評価する。

テキスト名: 教材は、そのつど配布ないし指定する。

注意事項: 受講条件とはしないが、「経営学I」の受講を望む。 

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.授業の目的、概要、注意点
2.人が働くこととは(1)
3.人が働くこととは(2)
4.マズローの自己実現
5.マグレガーのY理論
6.アージリスの人と組織の理論
7.ハーツバーグの職務充実理論
8.日本的経営の人事労務管理思想(1)
9.日本的経営の人事労務管理思想(2)
10.日本的経営の人事労務管理思想(3)
11.現代人の働き方(1)
12.現代人の働き方(2)
13.現代人の働き方(3)
14.授業のとりまとめ