言語学入門IB 
IZUMI KUNIHISA
泉 邦寿 
2単位 
1〜4年 
前期 

この講義では人間の「ことば」について、その機能と構造はもちろんのこと、人間の認知能力とのかかわりや、社会、文化といった言語外との関係をも視野に入れた広い立場から考察していきたいと思います。ただし、あくまでも身近な具体的事例を分析することを重んじます。前期、後期を通すと、音声から意味・語用論までを一応の対象としますが、すべてをまんべんなく取り上げるのではなく、いくつかのトピックを取り上げる方式で授業を進めます。ことばの研究がふつうに考えられているより広い地平へと通じていることを知ってもらうこともこの授業の目標のひとつです。なお、ここに提示する授業計画は変更の可能性を含みます。  

評価方法: 定期試験、出席状況、課題等を総合して決めます。

参考文献: 鈴木孝夫『教養としての言語学』岩波新書、1996年
鈴木孝夫『ことばと文化』岩波新書、1973年

注意事項: 自ら問題を発見し、自分で考えて解決しようという意欲を期待します。なお、人数が多い場合には抽選をします。 

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.言語研究の対象としてのことば
2.      〃
3.ことばの種類と分類
4.   〃
5.   〃
6.ことばの機能-コミュニケーション上の機能、社会的機能-
7.            〃
8.            〃
9.言語記号の性質
10.   〃
11.音声、音素、形態素
12.   〃
13.   〃
14.補足
15.