倫理学IIA 
MIYAKE MASAZUMI
三宅 正純 
2単位 
1〜4年 
後期 

本講義では、他者を理解するとはどういうことか。それは理解する側の人間にいかなる反響・変動を引き起こすのか。また、理解という関わりは現代社会においていかなる意義をもつのか。これらの問題について、小説講読などを通じて考察する。  

評価方法: レポートと筆記試験の結果、および聴講態度を考慮して、評価する。後期に到ってもなお講義妨害を行なう者が見うけられるが、「不可」となるので注意すること。

テキスト名: プリントを配布する

注意事項: 倫理学Aは、倫理学を履修した者にのみ、受講を認める。 

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.「理解」の諸問題―ガイダンス
2.人間関係としての「理解」―「箴言」をよむ
3.「異文化理解」の諸問題―「普遍主義」と「相対主義」
4.理解と知覚世界の倫理―ゲシュタルト心理学をめぐって
5.理解と知覚世界の倫理―知覚と言語をめぐって
6.小説を読む―『永すぎた春』(三島由紀夫)
7.小説を読む―『きりぎりす』(太宰治)
8.小説を読む―『きりぎりす』つづき。変化する過去について
9.理解における感覚―知覚(perception)と情動(affection)
10.理解における身体―観点の置き換え
11.理解とコノテーション
12.神話理解の方法について―レヴィニストロースをめぐって
13.理解と誤解について―ガダマーをめぐって
14.現代社会における他者理解の意義
15.全体のまとめ