ポルトガル語総合-4
YOSHINO TOMOKO
吉野 朋子
2単位
3〜4年
後期
ポルトガル語教育法
学生自身が授業計画を立て、ポルトガル語の模擬授業を行うという実践的な授業。教授項目・教授法については、受講者と相談、検討のうえ決める。外国語教授法の基礎知識を学びながら、実際に教えることを通してポルトガル語の知識を深め定着させることを目標とする。
評価方法:
模擬授業・提出物・出席状況による総合評価
テキスト名:
プリント教材。参考書は随時指定。
授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.
日本におけるポルトガル語教育
2.
外国語教授法(1)
3.
外国語教授法(2)
4.
レッスンプラン(1)
5.
レッスンプラン(2)
6.
模擬授業(1)
7.
模擬授業(2)
8.
模擬授業(3)
9.
模擬授業(4)
10.
模擬授業(5)
11.
まとめ