1. | 前期教科書のつづき。文法練習「哀れな亭主」(2)。ロシア語の「移動(運動)の動詞」の使い方について:ロシア語における「行く」という意味の多義性、「行って来る」、「通う」、「(方々へ)行く」等の表現のちがいを理解し、会話練習によって慣れてゆく。 |
2. | 単語または表現チェック。経験の表現「行ったことがある」を「ある、いる動詞」を使って表現する。場所、方向をあらわす副詞と前置詞。教科書テキストをモデルとしたロールプレイ。 |
3. | チェック。短文の読解と音読、テキストのテーマによる会話練習。ロシアの住所表記について。手紙の書き方:アドレス、きまった書簡表現等。ロシア語で手紙を書く。 |
4. | チェック。「哀れな亭主」(3)。さまざまなテーマの会話練習による動詞過去形の総合復習。ロシア語における年間の季節表現、一日の時間的区分表現。名詞から副詞へ(造格による)。 |
5. | チェック。「きのうどこへ行ったの?」タイプの会話練習。身体の痛み表現と身体各部および主要な身体内部器官の名前。挨拶と問いかけ、「お元気ですか?」、「おかげんはいかがですか?」等。 |
6. | チェック。短文「旅行者」の読解と音読(暗記プレゼンテーションにむけて)、テキストのテーマによる会話練習。ロシア旅行関連のビデオ鑑賞。 |
7. | 「旅行者」の暗記プレゼンテーション。「哀れな亭主」(4)。動詞未来形の使い方。短文「一週間の予定」の読解と音読、テキストのテーマによるプレゼンテーションの準備。曜日の聞き方と副詞句表現。 |
8. | 作文「わたしの一週間の予定」のプレゼンテーション。無人称表現「ひまがない」。ロシア語の受身表現について。 |
9. | チェック。天気予報をテーマとする未来表現の練習。天候、気象の表現。ロシアの気候とその生活への影響、ロシアの天気予報について。日本の気候、天気をロシア語で表現する。 |
10. | チェック。ロシア語の使役表現「〜させよう」について。再帰動詞「勉強する」、「生まれる」、「帰る」の人称変化の練習。再帰動詞「好きだ」と動詞「愛する」について。会話パターンによるロールプレイ。 |
11. | チェック。「哀れな亭主」(5)。ロシア語動詞のアスペクト:完了体動詞と不完了体動詞について。動詞「解く」、「する」、「起きる」、「買う」、「習得する」を使った会話練習、ロールプレイ。 |
12. | チェック。不完了体動詞と完了体動詞のペア構造について。二つの体の意味上の差を会話練習、ロールプレイを通じて理解してゆく。ロシアの学校制度について。 |
13. | チェック。短文「数学者」の読解と音読練習。動詞「(試験を)受ける」の完了体動詞と不完了体動詞の意味の差について(日本語では異なる動詞になる例として)。音読のプレゼンテーション。 |
14. | チェック。「哀れな亭主」(6)。生格の用法、否定生格について。「〜を持っていますか」、「〜はありますか?」、「ありません」、「いません」の表現。会話練習、ロールプレイ。 |
15. | チェック。短文「新しいアパート」の読解と音読。ロシアの住宅について。住宅の構造と室内各部の名前。 テキストのテーマによる会話、日本の住宅、自分の部屋についてロシア語で表現する。 |