スペイン語基礎I(a) 
 
  
6単位 
1年 
前期 

スペイン語学習においては動詞の活用がきわめて重要であり、スペイン語によるコミュニケーションをとる場合、動詞の語尾活用で人称、数および時制、叙法等が判別できる。したがって動詞の活用は基本的な要素である。スペイン語の言語特徴および言語構造を理解し、読む、聞く、書く、話すという四つの要素を総合的に養うことを目的としている。授業は主として日本人教員が文法・作文を担当し、外国人教員が会話・発話練習を担当する。授業は30人レベルの小クラスで行い、理論と実践を交互に繰り返すことで、スペイン語の基本的表現を身につけることを目標とする。  

評価方法: 六人の教員が各自に行う定期試験および平常試験の評価を総合して判断する。

テキスト名: 田尻陽一、西川喬『初級スペイン語講座』芸林書房、2000年
神田外語大学スペイン語学科『スペイン語作文基礎』2001年
柳沼、トレナド、アルマラス他『プラサ・マヨール』朝日出版社、2003年
テキストは文法用(初級スペイン語講座)、作文用(スペイン語作文基礎)、会話・演習用(プラサ・マヨール)の三種類を用いる。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.スペイン語とはどういう言語か。辞書、参考書の紹介および勉強法
2.アルファベット、母音、子音、アクセント
3.名詞の性と数、定冠詞、不定冠詞
4.形容詞(前置形、後置形)、序数
5.主格人称代名詞と動詞の規則変化(直説法現在)
6.指示形容詞と指示代名詞
7.gustar型の動詞の用法。日付、時間の表現
8.基数、動詞ser estar haberの活用と用法
9.所有形容詞(短縮形、完全形)
10.不規則動詞(一人称のみ不規則な動詞)
11.語根母音動詞
12.目的格人称代名詞(直接格、間接格)および前置詞格人称代名詞
13.過去時制(点過去、線過去、過去未来)
14.比較表現
15.関係詞