短期語学研修
現在、大学から申し込みできる短期語学研修はソウルにある慶熙大学校と漢陽大学校です。
神田外語大学の国際協定校ということで、費用面なども含めて研修先の大学の特別な配慮をいただいたプログラムになっています。この研修は「自由選択科目」 2単位として単位認定されます。
大学で募集する研修については、研修内容・手続きの面で 以下の点が特徴的です。
1. 募集に際して説明会を開き、学生に十分な情報を提供する。
2. 往復の飛行機の手配は、信頼できる旅行会社を通して全員同じ日程で一括で行う。
3. 研修先での滞在方法は大学の寮に限る。
4. 大学指定の留学団体保険と、海外旅行傷害保険の2つの加入を義務付ける。
これは、あくまでも大学内で募集する研修であるという性格上、大学として学生の安全性を十分に考慮し、不測の事態にも 素早く対応できるような連絡体制を整備するためです。
この大学募集の研修に参加する学生のほとんどは研修に初めて参加する1年生です。すでに研修参加経験があり、言葉に自信のある2年生以上の学生で、研修前後に自由行動をしたい、下宿に滞在したい、格安の航空券を利用してできるだけ費用を抑えたいという場合には、個人で研修機関に手続きをすることになります。
慶熙大学校と漢陽大学校以外の研修機関(延世大学校、梨花女子大学校など)に個人的に手続きをして参加する場合は、神田外語大学の単位として認定されません。