異文化コミュニケーション研究所
    Intercultural Communication Institute

 
所員・研究員近著

 


『対人関係構築のための
コミュニケーション入門
−日本語教師のために』


 徳井厚子・桝本智子 [著]

ひつじ書房
2006年3月発行

 日本語教育の目的は、日本語学習者が日々の生活の中、仕事の場、学びの場で、十分な日本語コミュニケーションを実践できる能力を身につけることである。日本語教育にとってコミュニケーションは中核的な部分といえるだろう。しかしながら、改めてコミュニケーションとは何か、コミュニケーションを研究すること、教えることとは何かと問い直すと、実際には漠然としているのが現実である。これは、コミュニケーションがさまざまな営みと関わる普遍駅で広い課題であるということによるものだろう。本書は、コミュニケーション研究が対象とすべき全体の中で、「自己」「対人関係」というコミュニケーションにおける2つの局面に焦点をあてて、その実際とそれについての研究とさらにそれを自覚的に教えるために必要なことを扱う。単に理論を概説するだけではなく、具体的な実践、評価方法についてもふれる。 (ひつじ書房HPより)
  序章

  1章 自己開示とコミュニケーション

  2章 アイデンティティとコミュニケーション

  3章 価値観

  4章 非言語コミュニケーション

  5章 対人コミュニケーション

  6章 スモールグループコミュニケーション

  7章 支援のコミュニケーション

  異文研HOME