授業名 早期英語教育研究  (通年)
担当教員 田近 裕子/TAJIKA HIROKO
授業内容 英語使用のグローバル化に伴い、アジアやヨーロッパの各国で英語教育の早期化が進んでいる。日本では現在は、「総合的学習」の一部として選択的に英語活動を行っているが、今後は初等教育の中での有意義な位置づけを考えていかなければならないであろう。子どもが外国語を身につけるというのはどのようなことなのかについて、前期は主に理論面から、後期は主に実践面から考察する。
理論的考察としては、子どもの認知発達と言語習得がどのように関わるのかを、学習者のもたらす個別性要因や社会文化的要因を考慮に入れながら検討する。特に外国語学習における「臨界期」に代表される年齢要因について考える。また、広く世界の各国で行われている初等外国語教育・異文化理解教育・バイリンガル教育などについても視野を広める。実践面としては、日本および諸外国における初等英語教育の教授法、カリキュラム、授業展開、教材などについて学ぶ。
テキスト・
参考文献
テキスト名: L. Cameron,Teaching Languages to Young Learners, Cambridge UP, 2001
参 考 文 献:
D. Birdsong (ed.), Second Language Acquisition and the Critical Period Hypothesis, Lawrence Erlbaum, 1999
J. Cenoz & F. Genesee (eds.), Beyond Bilingualism: Multilingualism and Multilingual Education, Multilingual Matters, 1998
成績評価の方法 授業への参加度、および英文によるタームペーパー
注意事項
授業計画
1. 前期は主に次の2つのテーマについて考察する。
・早期英語教育の基礎理論(子どもにとっての母語と第二言語の関係、「臨界期」などの年齢要因、子どもの心理・情意・認知発達の過程、第二言語習得の過程など)
・世界の初等英語教育の実際(アジア・ヨーロッパ諸国などにおけるバイリンガル・マルチリンガル教育など)
2. 後期は主に次の2つのテーマについて検討する。
・早期英語教育のための実践的教材、シラバス・デザイン及びカリキュラム検討(content-based/ task-based/ theme-based approachesおよびimmersion educationを中心として)
・早期英語教育における実践的クラスルーム・アクティビティ(story telling、rhythm/ intonation/ stressなどの音声指導)