授業名 英語教育学研究  (通年)
担当教員 小林 美代子/KOBAYASHI MIYOKO
授業内容 近年の応用言語学の理論を踏まえ、日本の現状に合った、よりよい英語教育のあり方を追及する。学習者の自主性を重んじる授業のあり方、教材の分析・評価、初等英語教育、教育指導における形成的評価の役割など、新しい視点を取り入れながら、特に、コミュニケーションを重視した教授法に力点を置く。まずは、英語教育学の基礎として、「言語能力」というものについての概念、及び、「学習者」に関する理論を把握した後、Reading, Listening, Speaking, Writingの各技能の教授法とそれを裏付ける理論的背景について、group work, presentation等の活動を交えながら、学習していく。最後によりよい英語教育のためのシラバスデザイン、教材選定の基準、教室における評価についても考察する。
テキスト・
参考文献
Hedge, T.,Teaching and Learning in the Language Classroom., Oxford University Press, 2000
他に適宜研究論文
成績評価の方法 Class participation Presentations Short essays on various topics A more extensive written assignment
注意事項
授業計画 1 Introduction
2 Factors involved in language learning
3 Communicative language teaching
4 Learner autonomy and learner training
5 Teaching vocabulary and grammar
6 Teaching reading
7 Teaching listening
8 Teaching speaking
9 Teaching writing
10 Course design and lesson planning
11 Classroom assessment
12 Presentations and discussions
13 Summary and Evaluation